ビジネスマンのメンタルを鍛える本おすすめ7選

mental
ビジネスマンとしての成長には、メンタルの強化も忘れてはいけません。精神的な強さを仕事に活かすことができれば、困難な場面も乗り切ることができるようになります。ここでは、ビジネスマンのメンタルを鍛えるためにぜひ読んでいただきたい本を7つご紹介します。

ビジネスマンのためのメンタル・タフネス


長年の研究結果を理論的かつ、実践的に説明をしている本です。スポーツでの結果を求めるために研究された手法であるため、世界中で活躍するスポーツマンに愛されている書です。感情のコントロール方法に悩んでいる人は、物事にポジティブに向き合うことができるようになるでしょう。簡潔で分かりやすい図も多いですが、翻訳された本に抵抗がある人は、逆に読みにくさを感じる可能性もあります。

〔amazon〕ビジネスマンのためのメンタル・タフネス

大人の精神力


言葉のスペシャリストである齋藤孝の著書です。タイトルにある大人とは、40代を超えている人の事を示しており、仕事だけでなく、家庭や健康面でもストレスを感じやすくなる世代をターゲットにしています。20代の方が読めば、先の人生を想像しながら「大人らしく」なることができる本です。

〔amazon〕大人の精神力 (ベスト新書)

スポーツで120%の力を出す! メンタル強化メソッド45


経営者だけでなく、スポーツ選手や芸術家に対しても指導を行っているメンタルトレーナーの浮世満理子の書です。浮世さんは他にもたくさんのメンタル関係の本を出版しています。タイトルにはスポーツで力を出すように書かれていますが、直接仕事にポイントを持ってきていないことが逆に読みやすく、まずはこの本から入ってみてはいかがでしょうか。深く入り込まないように書かれているので、サクサク読み進めることができますが、要点を把握するためには読み終わった後に再度読み返してみることをおすすめします。

〔amazon〕スポーツで120%の力を出す! メンタル強化メソッド45

〔kindle版〕スポーツで120%の力を出す!メンタル強化メソッド45

脳がクリアになるマインドフルネス仕事術


テレビや雑誌でよく目にするようになったマインドフルネスをどのように活用していくかが書かれている本です。マインドフルネスとは、あることに対して極めて集中した状態になっていること、またそこに至るまでの過程のことです。タイトルに仕事術とあるように、マインドフルネスにおけるプロセスが仕事に活きるようになっているため、実体験を照らし合わせながら読み進めることができますし、すぐにでも活用できるアイデアがたくさん詰まっています。なかには自然と実践しているものもあるかもしれませんが、その根拠を知ることで活用の幅は広がっていくでしょう。仕事に関わらず、人間関係や家庭の問題などもクリアされることも期待できる本です。

〔amazon〕脳がクリアになるマインドフルネス仕事術 (Business Life)

〔kindle版〕脳がクリアになるマインドフルネス仕事術 Business Life

多動力


ベストセラーとなった堀江貴文さんの著書です。より多くの人に読んでもらうために、マンガ版も出版されています。1つのことをコツコツとするのではなく、世の中にある多くの情報を取り込み、好きな事を並行して取り組むことを訴えています。好きな事を垂直で結んで取り組むことができれば、ストレスを溜めることも少なくなり、悩みに苦しむ暇さえありません。本を読んでみれば分かりますが、堀江さんだからこそできるのでは?と思うことも出てくるでしょう。この本を読むときは、書かれていることを全て真似するのではなく、堀江さんの考え方や行動から人生を楽しく生きるヒントを見つける視点を持つといいでしょう。相変わらずの口調で書かれているため、とても心に刺さる本となっています。

〔amazon〕多動力 (NewsPicks Book)

〔kindle版〕多動力 (NewsPicks Book)

その気の法則


イメージトレーニング研究のパイオニアである西田さんの著書です。その気の法則とは、脳に成功のイメージを送り込み、思考×感情×ツキをコントロールする方法です。脳をコントロールすることができれば、辛いことにずっと悩まされることがなくなり、物事をポジティブに捉えることができるようになります。仕事で活かすことができるメソッドがたくさんありますので、時折読み返してみるといいでしょう。また、読み終わった後に元気がもらえる本でもあるため、疲れた体と脳を休ませたいときにお勧めしたい本です。

〔amazon〕その気の法則

〔kindle版〕その気の法則

現実が動き出す9つの成功思考トレーニング


簡単に言うと、引き寄せの法則が分かりやすく書いてある本です。文章の言い回しが心地よく、読み終わった後に元気が出てきます。ビジネスマンがメンタルを強くするためには、引き寄せの法則はとても有効です。辛いことが起こっているのはなぜか、また楽しい仕事に巡り合えたのはなぜか、1つ1つの理由を探ることで心が豊かになっていきます。この本では、「何をすればいいか」が具体的に書かれているため、他の引き寄せの法則の本で納得できなかった方にも読んでもらいたい本です。

〔amazon〕現実が動き出す9つの成功思考トレーニング (ごきげんビジネス出版)

〔kindle版〕現実が動き出す9つの成功思考トレーニング ごきげんビジネス出版

メンタルを鍛えるおすすめの本まとめ

ビジネスにおけるヒントは、本から学ぶことがたくさんあります。自分に合った本に出会えた時、目の前が明るく開けるものです。これらの本を読んで、メンタルを強化し、実践に活かしていってください。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。